ぼくの六輪生活

バイク1台にクルマが1台で6輪生活です。自転車はカウントしないこととします。

秋保・定義山ツーリング&BW'SくんIマップ導入

あけおめ(適当)

 

 

年末年始は岩手の実家に帰っていたのでBW'Sくんに乗れませんでした。帰ってきてエンジンかけたら速攻エンストブチかまされて一週間放置した代償が現れましたとさ。どうしてそう放置されることに根性がねえんだ。まあこの症状はBW'Sくんの持病というか、個体差だろうが前々から偶に起きるのでもう慣れたものである。

 

 

それはいいとして、前々回のマフラー交換の件である。

yaryaryan.hatenablog.com

そう、Iマップである。

本来もっと燃料をシリンダー内に噴射してもいいものを、排気ガス規制などの関係から、燃調を薄くせざるを得ない。まして、マフラー交換をして純正マフラーより抜けが良くなった状態ではトルクが薄くなるなどの問題も出てくる。

 

…というのは受け売りだが、まあこんなところだったはず。なにが言いたいのかっていうと、燃調を濃くしたいのだ。

 

前述したとおり、燃調が薄いのはBW'Sも例外なくそれだ。別に燃調が薄くて困ることがなければそれでもいいのだが、シリンダー内に噴射されるガソリンは冷却効果も同時に担っている。なので、長い目で見ればエンジン保護にも繋がる。トルクも少しは太くしたい。それじゃあ(Iマップを)ぶち込んでやるぜ。

因みにIマップというのは所謂サブコンである。ECUに割り込ませることで燃料噴射量を任意で変えることができる優れものだ。BW'Sに用意されているマップは?1つ?うせやろ?

 

早速ライコランドへ乗り込むゾ

f:id:yaryaryan:20160115210641j:plain

 

ご無沙汰じゃないですか~。

 

f:id:yaryaryan:20160115210919j:plain

 

いってらっしゃいBW'Sくん。

 

ということでパパパっとやって終わりっ!(勿論作業したのは僕では)ないです。作業時間は大体2時間くらいだったはずだゾ。いつもお世話になってます。

よっしゃ、エンジン全開!で試走に行こう!ちょっとまって!何やら見覚えのあるバイクがいますね…。

ん?

 

f:id:yaryaryan:20160115211305j:plain

ジスペケくんに乗るパスタ兄貴(ホモ)が駆けつけてくれたようだ。生まれ変わったBW'Sくんの門出を祝いに来てくれたのかな?それにしても到着早々放った言葉が「六角レンチある?」だったんですけど何しに来たんですかね(一抹の不安)

 

 

f:id:yaryaryan:20160115211943j:plain

なんでもステップ位置が気に食わなかったらしく直したかったそうで。ここで直すのか(困惑)

 

f:id:yaryaryan:20160115211953j:plain

 

ステップ位置がしっくり来たようでご満悦のホモ。暫し談笑後、颯爽と帰っていった。

 

じゃあ(近場の道を)流しますね…。

 

f:id:yaryaryan:20160115212653j:plain

起伏の無い道をさらっと走ってみた感想としては、常用する速度域でのトルクが僅かに太くなった。それによって、今までより少しばかり力強い走りになった、かな、といったところだろうか。

曖昧な言い回しは参考にならないというのは重々承知なのだが、こればっかりはプラシーボ効果というのもあるし、明確な違いが分からない以上は、断言はしないでおこう。

しかし、停車状態からの加速は格段に良くなった。グイッと引っ張られるような加速は、今までと一線を画す乗り味だ。その他細かいところは長いスパンで観察していくとしよう。

 

f:id:yaryaryan:20160115212704j:plain

空が広いぜ。

 

 

 

秋保・定義山ツーリング

ほんへ

 

友人からインチキくせえ飯屋がある(暴言)との紹介を受けていたのを唐突に思い出した。腹減んないっすか?減りましたよね。じゃけん金曜日行きましょうね~。

f:id:yaryaryan:20160115214729j:plain

ウーン…(曇天)

 

こいつのツーリングいっつも曇ってんな。雪はどう?降る?大丈夫みたいですね。

 

f:id:yaryaryan:20160115214755j:plain

今回のツーリングはIマップ導入後初のツーリングということで燃料消費量の目安が付かない。燃調が濃くなるということはそれだけ燃料も消費するということなので、余裕をもっていこう。山の中でガス欠してしまってはプニキの餌になりかねない。

 

f:id:yaryaryan:20160115215850j:plain

f:id:yaryaryan:20160115215859j:plain

 

(泉ヶ岳が)みえるみえる。

なんだ普通に晴れてきているじゃないか(嬉しい誤算)曇り予報とかカスが効かねぇんだよ!

 

f:id:yaryaryan:20160115220142j:plain

愛子に着くころにはすっかり晴れてました。でもいくら太陽が出たところで寒いことには変わりねえんだよなぁ…。指先の感覚が薄いぜ。

 

あ、そうだ。今回のツーリングは友人が2名参加するのだが、言わずもがな現地集合である。

 

 

BW'Sが250のバイクと車と一緒に走れるわけないだルロォン!?

 

 

 

 

おまたせ。

f:id:yaryaryan:20160115221142j:plain

奥に写っている黄色い建物が例の店である。まま、そう焦んないで(GO)

 

5分くらい待っていると1人目の友人が到着した。

f:id:yaryaryan:20160115223230j:plain

 

YZF-R25に跨り颯爽登場したのは、すー兄貴(ノンケ)である。YAMAHAブルーが眩しいぜ。

すー兄貴は一か月程前にR25を購入したばっかりである。あ、ここは先輩風吹かせていかなきゃ(使命感)じゃあまずは、ライディングの基本の、外装慣らしから教えるから(変化球)

あ、(ブログ掲載に関する一切の許可はもらったので問題)ないです。

 

f:id:yaryaryan:20160115222817j:plain

写真を撮る人を撮る(激寒)

 

一眼レフな~欲しいな~俺もな~。

f:id:yaryaryan:20160115221452j:plain

すー兄貴はジャケットやヘルメットも青で統一されていていいゾ~これ。

それにR25くんはワイズギアのオプションが沢山おっ付いてる特別使用だ。シングルシートがセクシー…エロい!

 

そしてもう1人の友人も到着した。

f:id:yaryaryan:20160115223946j:plain

トルネオに乗って現れたのはシャケ兄貴(ノンケ)である。晴れた日のドライブはキモティカ?アコードのホイールを履いてるからかスポーティーですね…。

車はあまり詳しくないから、知った口で語るのはやめておこう。

 

よくよく考えたらみんなノンケじゃないか。もう秋保がノンケ塗れや。

 

 

 

のりこめー^^

f:id:yaryaryan:20160115224742j:plain

 

ん?

 

 

 

f:id:yaryaryan:20160115225022j:plain

 

 

一  般  中  華  爺

 

そ  の  た  め  の  右  手

 

 

 

なんだこれは…たまげたなあ…。

取り敢えず肝心なのは料理の味だ。もし店内で中野君がボロ雑巾振る舞ってたら訴訟も辞さない構えである。

 

 

f:id:yaryaryan:20160115225846j:plain

 

杞  憂  。

わしが頼んだのは龍宝セット。中身は、ラーメン、回鍋肉、白米の3点セットだ。こんだけ大量なのに900円は安いよなぁ!回鍋肉が山盛りで来たときはびっくりしました。

それに美味い。すべてが美味かった。食レポはクッソ下手くそなのでこれは是非実際に食べに行ってほしい。

 

f:id:yaryaryan:20160115231123j:plain

シャケ兄貴は麻婆焼きそばを頼んでいた。これもうまそうやな…。次来たらこれ食べるぞ(鋼の意思)

すー兄貴はから揚げラーメンを頼んでいたんだけど写真撮り忘れた(池沼)

 

サイドメニュー的なアレで、から揚げと春巻きも食べました。

f:id:yaryaryan:20160115231539j:plain

f:id:yaryaryan:20160115231544j:plain

うん!おいしい!

 

肝心の店の場所だが、店のサイトが見つからなかったので各々で調べてほしい。

店名は「たべにおいで」なので、ググるGoogleマップに入力すればすぐ出てくるでしょ(他力本願)秋保のほうなので温泉がてら行ってみてはどうだろうか。

 

f:id:yaryaryan:20160115232041j:plain

 

美味かったっす。

 

 

 

いざ、定義へ

全員腹いっぱいになり、わしは当初から計画に入れていた定義山へ。

一応行くときに2人には「定義に行きますよ~イクイク」とだけ言い残しておいた。ここから定義まではおおよそ20㎞。現地集合ですー兄貴とシャケ兄貴を付き合わせると、30分以上この寒空の下で待たせることになってしまうので、ひとまずここで解散。

 

お、開いてんじゃ~ん。

 

f:id:yaryaryan:20160115233533j:plain

何処だよ(ピネガキ)

 

f:id:yaryaryan:20160115233718j:plain

こ ん な 道 に喜々として突っ込んでいくとかすげぇ変態だぜ?

対面から車来たら詰ゾ。

 

 

f:id:yaryaryan:20160115234044j:plain

大倉ダムにて。

f:id:yaryaryan:20160115234212j:plain

f:id:yaryaryan:20160115234256j:plain

 

 

定義着ゾ。前回来たときは雨に降られたから、晴れたときにもう1回来たかった…

 

ん?

 

 

 

f:id:yaryaryan:20160115234422j:plain

 

3人はどういう集まりなんだっけ?

まさか定義まで来てくれるとは…嬉しい…嬉しい(ニチニチニチニチニチニチニチニチ)クッソ寒いのに待っててくれて感謝ゾ。

 

その後は寺でおみくじ引いたり、近辺をグルグル周って解散。ホントに濃い1日でしたね。

 

 

f:id:yaryaryan:20160115235521j:plain